食事から対応

どの太もも太りのタイプにも共通して言えることが、食生活に気を付けるということです。特に、身体が冷えて代謝が悪くなるようなものであったり、むくみやすくなってしまうようなものを食べることは、むくみ体質の方以外であっても太ももやせに影響を与えてしまいます。では、具体的にどのように食生活に気を付ければいいのでしょうか。

まず、新陳代謝を良くしてくれる栄養素として「ビタミンB群」が挙げられます。これらは、新陳代謝をよくして身体の老廃物を排出するという働きをしてくれます。ビタミンB群は、レバーやチーズ、マグロなどに豊富に含まれています。

次に、血液中にある塩分を排出してむくみを防いでくれる栄養素として「カリウム」「マグネシウム」といったミネラル類が挙げられます。これらは、大豆製品や海藻類に豊富に含まれています。では、太ももを痩せさせたいときは、前述したものばかりを食べればいいかというと、そういうわけではありません。ビタミンB群だけ、ミネラル類だけ、という具合に栄養を摂取しても、その他の栄養素が不足していると、その効果を発揮させることはできません。すべての栄養素は、他の栄養素との連係プレーがあってこそ力を発揮できるものなのです。栄養バランスを考えつつ、太ももやせに効果のある栄養素を意識して摂取する…ということが大切になるのです。特にダイエットのために食事制限をしている方は、栄養不足にならないように気を付けましょう。