生活を基盤に考える

太ももを細くするためには、毎日の生活習慣にも気を付けることが大切です。では、どういったことに気を付ければいいのでしょうか。まず、代謝を良くして脂肪が燃えやすくしたり、むくみを防止したりするためには、身体を冷やさないことが大切です。太ももをはじめ、下半身太りに悩んでいる方の多くは、冷え症に悩んでいます。身体が冷えないように、毎日お風呂できちんと身体を温める習慣をつけたり、足湯をしたりすることが効果的になります。

下半身の血行やリンパの流れを妨げる要因になっているもののひとつとして、普段履いている靴にも注目することが大切です。女性の方は、高いヒールのあるものを履いている方も多いのではないかと思いますが、それによって足を必要以上に圧迫させてしまい、血流を悪くしているということがあります。仕事などで、どうしても靴を変えることができないという場合は、履き終わった後は積極的にマッサージをするなどして、血流を戻してあげることが大切です。

デスクワークをしている方は特に注意が必要なのですが、長時間同じ姿勢でいるということは、老廃物がたまる原因のひとつになります。そのため、1時間に1回くらいは、軽く屈伸やストレッチをするなどして、動かしてあげるようにすると良いでしょう。